AIによる価格設定と需要予測で売上最大化した事例まとめ

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はじめに

「今日のランチ、何食仕込めばちょうどいいんだろう…」

「雨が降ると、客足が遠のいて食材が無駄になる…」

「金曜の夜は満席なのに、火曜の夜はガラガラ。この売上の波をどうにかできないか?」

こうした悩みは、多くの飲食店経営者様が日々直面している課題ではないでしょうか。これまでは店長の「勘と経験」に頼らざるを得なかったこれらの問題も、今、AI技術を活用することで、データに基づき解決できる時代になっています。

この記事では、AIによる「需要予測」と「価格設定」を導入し、フードロスの削減と売上最大化という二つの大きな目標を達成した店舗の事例を具体的にご紹介します。

勘と経験からデータ経営へ。AIができることとは?

まず、AIが飲食店の経営をどう変えるのか、2つのキーワードを解説します。

  1. AI需要予測過去の売上データ、天気、曜日、周辺のイベント情報などをAIが分析し、「明日、どのメニューが何食売れるか」を高精度で予測します。これにより、売上予測AIの活用で仕込み量を最適化することが可能になり、チャンスロスとフードロスの両方を削減できます。
  2. ダイナミックプライシング(AIによる価格設定)需要の大きさに応じて、AIが自動で価格を変動させる仕組みです。お客様が少ない時間帯は価格を下げて集客を促し、満席になるピークタイムは少し価格を上げて利益を最大化します。これは、物価高時代の価格改定ガイドを、より戦略的かつ柔軟に行う考え方です。

AIで売上を最大化した飲食店の成功事例

事例1:定食屋「AI需要予測でフードロスを40%削減、欠品もゼロへ」

【課題】

オフィス街にあるこの定食屋では、日によって売れるメニューの数に大きな波があり、毎日の仕込み量に頭を悩ませていました。人気メニューが昼過ぎに売り切れて機会損失になる一方、夕方には大量の食材が廃棄になることも珍しくありませんでした。これは、食品ロス削減で利益改善した店舗事例が示すように、利益を直接圧迫する大きな問題です。

【AI導入後の変化】

POSシステムと連携したAI需要予測ツールを導入。過去の全販売データと、天気予報、給料日後の金曜日といったカレンダー情報をAIが分析。毎朝、店長に「本日の推奨仕込み量リスト」を提示するようにしました。

【結果】

仕込み精度が劇的に向上し、フードロスを約40%も削減。同時に、ピークタイムに人気メニューが売り切れることもなくなり、売上の最大化に成功しました。店長の心理的負担も大幅に軽減され、メニュー開発など、より創造的な業務に時間を使えるようになりました。

事例2:居酒屋「ダイナミックプライシングで閑散期の売上15%UP」

【課題】

週末は満席になるものの、平日の早い時間帯の客入りが少なく、繁忙期と閑散期の売上差を減らす施策が長年の課題でした。

【AI導入後の変化】

テーブルに設置されたタブレットメニューに、AIによるダイナミックプライシング機能を導入。

  • ハッピーアワーを自動化:平日の17時〜19時は、AIが生ビールの価格を自動で50円引きに設定。
  • 雨の日割を自動化:天気予報と連携し、雨の日のディナータイムは「名物もつ鍋」が自動で10%OFFになる。これは、雨の日キャンペーンの心理効果と注意点をシステム化したものです。
  • ピークタイムの価格最適化:予約が集中する週末のピークタイムには、一部の定番おつまみの価格がわずかに(20〜30円)引き上げられる。

【結果】

価格に敏感な層が平日の早い時間帯に来店するようになり、閑散期の売上が15%向上。お客様は「お得な時間」を狙って来店する楽しみができ、お店は全体の利益率を改善。まさにWin-Winの関係を築くことに成功しました。

自店舗への導入、何から始める?

AI導入は、もはや大企業だけのものではありません。

  1. まずはデータ化から全ての基本は正確なデータです。手書きの伝票や古いレジを使っている場合は、まずクラウド型のPOSレジを導入し、売上データを蓄積することから始めましょう。最新のレジ締め作業を効率化する会計ソフトまとめも参考にしてください。
  2. スモールスタートを意識するいきなり全システムを導入する必要はありません。売上分析をAIに任せる時代へ|無料で使えるダッシュボード紹介で紹介されているような、売上分析ツールから試してみるのも良いでしょう。

まとめ:AIは「経験豊富な店長」の新たな右腕

AIによる需要予測や価格設定は、長年培われてきた店長の「勘と経験」を否定するものではありません。むしろ、その経験に「データ」という強力な裏付けを与え、判断をさらに高いレベルへと引き上げてくれる「新たな右腕」です。

未来の飲食店経営は、このようなデータドリブン経営で変わる飲食店経営|実践例紹介がスタンダードになるでしょう。

フードロスを削減し、全ての時間帯で売上を最大化する。そんな理想の店舗運営の実現に向けて、AIの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

ヒロさんのアバター ヒロさん 代表取締役

ヒロ(Hiro)
元システムエンジニア。現在はIT企業の代表として、AIと飲食の融合に挑戦中。
小さい頃から飲食が大好きで、親と共に数々のレストランを巡って育ちました。
趣味は料理で、時折自ら主催する「ヒロさん会」では友人たちに手料理を振る舞っています。
六本木の知る人ぞ知る名店ワインバー「バロンルージュ」には15年間通い続け、現在はバロンルージュのオーナーシェフがいる銀座の「WineBar Le Domrémy」の常連です。
このブログでは、飲食業界の皆様がAIを使いこなし、経営と現場の両面で楽になる情報をお届けしています。

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