新着記事一覧
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AIで自動レジ締め?新時代の会計効率化ツールとは
導入|「レジ締めに1時間かかる時代」は終わった? 閉店後、疲れた体でレジの売上と実際の現金を突き合わせ、誤差を探し、帳票を手書きし、場合によっては翌日の準備まで……。多くの飲食店が毎日行っているこの「レジ締め業務」は、手間も時間も精神的負担... -
飲食店の会員制度設計ガイド|LTVを最大化する仕組み作り
導入|なぜ今「会員制度」なのか? コロナ禍以降、飲食店の売上構造は大きく変化しました。通りすがりの“偶然の来店”に依存せず、「また来たい」と思ってもらえる仕組み作り=LTV(顧客生涯価値)の最大化が重要視されるようになっています。 その中で注目... -
飲食店のX(旧Twitter)運用法|少ないフォロワーでも効果を出す投稿戦略
導入|「フォロワーが少ないから無理」と思っていませんか? 「SNSはフォロワーが多くないと意味がない」「バズらなきゃ集客にはならない」——そんな声を、飲食店経営者からよく耳にします。確かに、フォロワー数が多ければ影響力も増しますし、バズった投... -
開業費用を抑える厨房機器の中古活用術|リース・買取どちらがお得?
導入 飲食店の開業を考える際、多くの方が直面するのが「初期費用の高さ」。その中でも厨房機器の導入費用は、数十万円〜数百万円に及ぶことも少なくありません。特に小規模な店舗では、少しでもコストを抑えて開業したいというのが本音でしょう。そこで注... -
海外出店に成功した日本食店の裏側|現地適応とブランド戦略のリアル
はじめに:なぜいま海外なのか? 2020年代、飲食業界にとっての最大の転機のひとつが「海外市場の現実的な選択肢化」でした。円安、訪日観光ブーム、そして和食のユネスコ無形文化遺産登録。こうした背景が後押しとなり、以前は大手チェーンの特権とされて... -
物価高時代の価格改定ガイド|飲食店が値上げしても客離れを防ぐ方法
はじめに 原材料費、光熱費、人件費…あらゆるコストが上昇する“物価高時代”に突入し、多くの飲食店が「値上げをするか」「どう伝えるか」で悩んでいます。 「値上げしたらお客様が離れるのでは?」「どの商品をいくら上げればいいのかわからない」 このよ... -
管理職育成プログラムの作り方|飲食店の現場で活きるマネージャーを育てるステップガイド
はじめに 「店長が育たない…」「現場任せでは人が定着しない…」 そんな悩みを抱える飲食店経営者は少なくありません。特に多店舗展開やオーナー離れを目指す場合、中核となる「管理職」の育成は不可欠なテーマです。 本記事では、飲食店における管理職育成... -
売上予測AIの活用で仕込み量を最適化する|飲食店の食品ロス削減と業務効率UPの実践法
はじめに 「今日は仕込みすぎて廃棄が出た…」「逆に足りなくてチャンスロスが…」 飲食店の仕込み量の判断は、経験と勘に頼っている店舗がほとんど。しかし、予測が外れれば【食品ロス】【機会損失】【スタッフの疲弊】に直結します。 本記事では、売上予測... -
口コミ促進のインセンティブ設計法|飲食店の集客を加速させる仕掛けとは?
はじめに 「いい口コミを書いてもらいたいけど、お願いしにくい…」「クーポンを配ってもレビューにつながらない…」 そんな悩みを抱える飲食店は少なくありません。しかし、Google口コミやSNSのレビューは、いまや“来店判断の最大要因”と言っても過言ではあ... -
祝日・大型連休の集客キャンペーン事例|飲食店が繁忙期に売上を最大化する戦略とは?
はじめに ゴールデンウィーク、年末年始、お盆、3連休──飲食店にとってチャンスでもあり、競争の激しい「祝日・大型連休」。 「せっかくの連休なのに、思ったほど客足が伸びなかった」「広告を打ったが効果が薄かった」 そんな声をよく耳にします。しかし... -
飲食店開業直前1ヶ月でやるべき準備チェックリスト|漏れなく確実に開業するための最終確認
はじめに 飲食店の開業を目前に控えた1ヶ月。この期間は「準備の最終仕上げ」かつ「想定外への対応」が重なる、非常に重要なフェーズです。ここでの段取り次第で、オープン初日の印象、初月の売上、そして今後の軌道に大きな差が出ます。 この記事では、飲... -
コラボイベントで新規客を獲得した事例|飲食店が実践した成功のポイントと再現方法
はじめに 「常連はいるけど、新規のお客様が増えない…」「SNSやチラシでは限界。何か違うことをしたい…」 多くの飲食店が抱えるこのような悩みに対して、実際に効果を発揮している施策の一つが「コラボイベント」です。この記事では、コラボイベントによっ...